2016年09月
やっぱりいずみが一番喰われます
遠目から見ても、いずみが一番葉っぱが喰われています。
毎年のことですが、いずみは美味しいのか、芋虫被害が一番になります。
今年は紅はるかもかなり喰われましたが、紅はるかは、
葉っぱ自体ボリュームがあるので、葉が残って見えます。
近くに行くと被害がわかります。
追伸
9/30に、10月の「毎月お届け干し芋」出荷しました。
今月のお宝ほしいもは、“シルクスウィート角切りほしいも”です。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
毎月お届けの「今月のお宝ほしいも」の直接ページはこちら
今月のお宝ほしいも
【芋日記】
これも収穫準備です
畑周りの草取りをしています。
芋堀りが近いので、隣接している部分は丹念にやります。
これも収穫前にやっておく作業です。
【芋日記】
クロタラリアが一番
気温も下がってきていますが、まだクロタラリアは伸びています。
鋤きこむと良い緑肥になりそうです。
そして、虫と風の障壁としても役立ちます。
色々な緑肥作物を試しましたが、クロタラリアが一番です。
【芋日記】
芋堀りのサインです
葉が黄ばんできている畑がちらほら。
肥料も切れてきています。すっかり秋の気候ですし、
芋収穫まで秒読みです。
【芋日記】
ひどい畑
茎しか残ったいない畑があります。
芋虫に一気に畑を喰われました。
【芋日記】
遅れた稲刈り
台風が通った回数もおおければ、降水量も多く、また、とにかく晴れが少ない、
ほしいも産地の9月でした。
稲刈りも遅れています。ようやく天気が落ち着く気配なので、
ここから大急ぎです。
【芋日記】
虫取り追い込み
芋堀り準備は掘り取りの順番も決めることも含まれます。
最初と最後ではひと月近く時間差があるので、
遅い掘り取りの畑は、準備をしながら、虫取りもやっています。
【芋日記】
喰われる品種と喰われない品種
サツマイモの品種でも芋虫被害に違いがでます。
比較的すぐに喰われるのは「いずみ」で、毎年早々被害がでます。
そして今年はいずみと同じ位喰われているのが「紅はるか」「ほし黄金」です。
いつもの年より被害があります。
意外といつも喰われないのが「人参芋」「安納芋」です。
【芋日記】
隔離されている畑
近隣畑より低い位置にあり、境には木が厚く植わっているので、隔離状態の畑です。
普段から、他の畑よりも多様な生態系で、芋虫も入りづらいのと、増殖しにくいようで、
今年も被害がほぼありません。
追伸
9/22は「秋分」です。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「秋分」の直接ページはこちら
秋分
【芋日記】
風除け、虫除け
クロタラリアを周りに植えてある畑です。
風除けにもなりますが、芋虫が入りづらいのも特徴で、
まだ被害があまりありません。
【芋日記】