2020年06月
もう完全に一番です
昨年度までは、玉豊と紅はるかは同じくらいの栽培面積かと思っていましたが、
今年は一段と紅はるかが増えています。玉豊よりも確実に多くなりました。
【芋日記】
2回目です
この畑も畝の間の除草をしたばかりなのに、もう草が伸びています。
もう2回目という感覚です。
【芋日記】
枯れてきました
苗場の残り苗が枯れてきました。
除草の合間をみて自家製たい肥の原料にします。
【芋日記】
嫌らしい草
サツマイモ苗の根本から生えてくる草があります。
小さければ取れるのですが、気が付かなくて大きくなっていると、
サツマイモの根に根が絡んでいるので、除草がとても大変になります。
【芋日記】
強い雨でない限り
苗が大きくなっていない、この時期は草取りが最優先です。
よほどのことがない限り、毎日除草です。
【芋日記】
稼働率が高い
農機具は一年のうち使う頻度が低いのが当たり前です。
この畝の間を除草する管理機はその中で一番使う農機具です。
【芋日記】
今年はどうなるか
ほしいもにして美味しいけれど、あまりにも細くしか育たないのが、
あいこまちです。今年は株間を空けて少しでも太くなるように栽培しています。
【芋日記】
一段と貴重です
周りを見渡しても、いずみの作付けがほとんどなくなっています。
ますます生産が少ない干し芋になってきています。
【芋日記】
一週間分位
寒さに弱いのが、ほし黄金で、最初に干し芋加工します。
蒸かす日数として一週間分を目途に育てています。
【芋日記】
今までで一番多い
毎年苗の育ちが遅くて、ほとんど栽培できなかったのが、ほしキラリです。
今年は苗が順調に育ったので、できるだけ植えました。
追伸
6/21は「夏至」です。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「夏至」の直接ページはこちら
夏至
【芋日記】