2021年08月
このままではないでしょうけれど
畑周りのクロタラリアで芋虫被害が抑えられている畑です。
今のところ大丈夫ですが、これからどうなるか、なんとか保って欲しいです。
【芋日記】
収穫できそうです
自家製たい肥の原料にしている苗場の残りです。
葉がみずみずしく、芋が収穫出来てもおかしくない位です。
【芋日記】
すぐに対応しています
ここは陸田だったので、強めの雨で冠水しやすいです。
それを見越しているので、冠水するとすぐにポンプで吸い上げています。
【芋日記】
新しい分かり方 佐藤雅彦:著
考えていること、感じていること、どれも自分流で癖があることを改めて気づかされます。
自分が判断しているものは独りよがりということも改めて解ります。
世の中にはある一定の暗黙のルールがあって、それが生きやすくも生きがたくもしているのですが、でもそれは必要で、その中から、自分はある種の癖を選んでいたとも気づきました。
面白い本でした。
【いもたつLife】
潜り抜けてきます
クロタラリアを立てても畑によって芋虫が潜り抜けて、
葉を食べています。しかしまだ少ない方です。
【芋日記】
高くて強い
この畑は一辺がセイタカアワダチソウが伸びているので、
残り三辺をクロタラリアで囲いました。
セイタカアワダチソウの方がクロタラリアよりも背が高く風にも強いです。
【芋日記】
厚くしました
クロタラリアを畑周りに立てて芋虫除けにしています。
いつもよりも厚くクロタラリアを育てました。
【芋日記】
ソルゴが先です
土作りの緑肥作物は、ソルゴとクロタラリアが主です。
何度も耕運して土に馴染ませるのですが、ソルゴからになります。
【芋日記】
美味しくなる
朝晩冷え込むようになりました。処暑の暦通りです。
稲が美味しくなります。
追伸
8/23は「処暑」です。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「処暑」の直接ページはこちら
処暑
【芋日記】
土作りの鋤きこみ
草を抑えるためと、土作りのための鋤きこみがあります。
緑肥作物を鋤きこんで土作りをする時期になりました。
【未分類】