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ブログ 今日のいもたつ

いもたつLife

たけのこ掘り

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久しぶりの竹の子掘りです。
ひと通り掘り終わって休んでいると、
竹が「さらさら」と風にゆられる中にいて気持ちが良いひとときを過ごしました。

ここの竹薮は手が入っているので、整っていますが、
回りは荒れてしまっているところも少なくありません。
密集していると、「さらさら」も今ひとつ、
木漏れ日が入ることもありません。

自然まかせだから必ずしも人にとって良いとはならない例でしょう。

【いもたつLife】

日時:2009年04月20日 05:58

たけのこ掘り

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久しぶりの竹の子掘りです。
ひと通り掘り終わって休んでいると、
竹が「さらさら」と風にゆられる中にいて気持ちが良いひとときを過ごしました。

ここの竹薮は手が入っているので、整っていますが、
回りは荒れてしまっているところも少なくありません。
密集していると、「さらさら」も今ひとつ、
木漏れ日が入ることもありません。

自然まかせだから必ずしも人にとって良いとはならない例でしょう。

【いもたつLife】

日時:2009年04月20日 05:58

秋日和

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小津監督にかかったら、どんな物語でも引き込まれてしまいそうです。

人が持っている善の本質を突いているからです。
善の本質って、綺麗なだけではありません。
エゴもあるし、無責任でもあります。
人なんだから、だから、それでバランスがとれていいんじゃないでしょうか。

そして、最初から最後まで、意図したことがイメージできる映像美に、
引き込まれます。
小津監督の映像ほど真意を語るものがないと思えるほど、
心情がわかる映像です。

展開もおもしろいので、2時間本当に楽しめた映画でした。


そして、
やっぱり原節子だなぁ~。
と想わされました。
大女優ですね。

【いもたつLife】

日時:2009年04月19日 09:36

秋日和

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小津監督にかかったら、どんな物語でも引き込まれてしまいそうです。

人が持っている善の本質を突いているからです。
善の本質って、綺麗なだけではありません。
エゴもあるし、無責任でもあります。
人なんだから、だから、それでバランスがとれていいんじゃないでしょうか。

そして、最初から最後まで、意図したことがイメージできる映像美に、
引き込まれます。
小津監督の映像ほど真意を語るものがないと思えるほど、
心情がわかる映像です。

展開もおもしろいので、2時間本当に楽しめた映画でした。


そして、
やっぱり原節子だなぁ~。
と想わされました。
大女優ですね。

【いもたつLife】

日時:2009年04月19日 09:36

審判

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あまりにもリアルな夢をみて、はっとしたことがありませんか?
でも覚えているうちに回想すると、ところどころ、
ありえないことが展開されていたりします。

考えてみると自分の深層心理が映像化されたような気がします。

それを2時間に渡って目の当たりにしているようでした。
常に幻想的、幻覚的なのですが、
その根源が深層にあって、それが表現されている感じです。

夢の世界は時間と空間を飛び越えます。
そしてひとつの出来事が強調されます。
繰り返しになりますが、それは、
抑えている欲望や忘れたい過去、報われたい想いだったりします。

映画の展開とは無関係で、この作品を通じて自分をちょっと上から眺めると。
妙におとなしくなってきている自分に、渇!を入れたい気分になりました。

【いもたつLife】

日時:2009年04月18日 07:03

汚れなき悪戯

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神に召されることで伝説にまでなるマルセリーノ。
これはキリスト教と深いつながりがなければ、真髄はわからない、
少なくとも私は表面的にしかわかりませんでした。

ただ母の存在をかみ締める時間でした。
12名の自分を愛してくれる父親がいても、
ひとりの母親にはかなわないことは、
キリスト教徒でなくても心を締め付けます。

マルセリーノは幸せだったか、彼を送り出した僧侶たちは自分達を責めてしまったのか、
そしてお祭りにしてそれをいつまでも祝う心は・・・。
これらのことは死生観に結びつきます。
日常生活とつなげて、そういうことをあまりにも考えないでいる生き方をして来た
自分(日本といっても良いかも)に気づきます。

【いもたつLife】

日時:2009年04月17日 07:18

汚れなき悪戯

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神に召されることで伝説にまでなるマルセリーノ。
これはキリスト教と深いつながりがなければ、真髄はわからない、
少なくとも私は表面的にしかわかりませんでした。

ただ母の存在をかみ締める時間でした。
12名の自分を愛してくれる父親がいても、
ひとりの母親にはかなわないことは、
キリスト教徒でなくても心を締め付けます。

マルセリーノは幸せだったか、彼を送り出した僧侶たちは自分達を責めてしまったのか、
そしてお祭りにしてそれをいつまでも祝う心は・・・。
これらのことは死生観に結びつきます。
日常生活とつなげて、そういうことをあまりにも考えないでいる生き方をして来た
自分(日本といっても良いかも)に気づきます。

【いもたつLife】

日時:2009年04月17日 07:18

青空娘

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シンデレラストーリーですが、増村監督の意図が入っています。
単純なシンデレラではありません。
そこが面白いし、他にも良い描写がたくさんあります。

当時の風俗が健康的に表現されています。
都会と田舎、
男と女の節度、
経済的な階級、
でも底流には、人が求める精神をやんわりと表しているようでした。

とても気に入ったシーンは、
有子が実の母と初めて出会う(再開する)シーン。
涙涙になっていないんですね。(へそ曲がりな私は)これが自然だろ。
と拍手です。

有子の先生は、
この物語では隠れた主役です。
今もしかして、うまく行っていることがあったとしたら、
こういう先生と同じ役割をしてくれている人がきっといます。
自分が気がつかないだけで。
私としては、この先生の献身といえる振る舞いがこの映画の味噌と思いました。
これをわかっていることは重要です。

継母もシンデレラとは少し違いました。
ラスト前シーンは、「和解」です。
ここですべて、自分を解放します。
人はつまらないプライドや過去を否定しないためにこれができません。
有子がきっかけを作りました。
今までの夫や有子に対する反抗エネルギーは、
作用反作用ですから、きっととても幸せをものにするでしょう。

この映画の話は単純です。
しかし、たくさんの示唆をちりばめた、
監督が観客に
「さぁ感じて」と言っているような映画でした。

【いもたつLife】

日時:2009年04月16日 06:14

青空娘

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シンデレラストーリーですが、増村監督の意図が入っています。
単純なシンデレラではありません。
そこが面白いし、他にも良い描写がたくさんあります。

当時の風俗が健康的に表現されています。
都会と田舎、
男と女の節度、
経済的な階級、
でも底流には、人が求める精神をやんわりと表しているようでした。

とても気に入ったシーンは、
有子が実の母と初めて出会う(再開する)シーン。
涙涙になっていないんですね。(へそ曲がりな私は)これが自然だろ。
と拍手です。

有子の先生は、
この物語では隠れた主役です。
今もしかして、うまく行っていることがあったとしたら、
こういう先生と同じ役割をしてくれている人がきっといます。
自分が気がつかないだけで。
私としては、この先生の献身といえる振る舞いがこの映画の味噌と思いました。
これをわかっていることは重要です。

継母もシンデレラとは少し違いました。
ラスト前シーンは、「和解」です。
ここですべて、自分を解放します。
人はつまらないプライドや過去を否定しないためにこれができません。
有子がきっかけを作りました。
今までの夫や有子に対する反抗エネルギーは、
作用反作用ですから、きっととても幸せをものにするでしょう。

この映画の話は単純です。
しかし、たくさんの示唆をちりばめた、
監督が観客に
「さぁ感じて」と言っているような映画でした。

【いもたつLife】

日時:2009年04月16日 06:14

キサラギ

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スピーディな流れと、意外な展開、無駄がないシーンは
よく考えられて、楽しませてくれました。
台詞も設定もアイドルを現す感じで進み、
意外性以外は意外なことがないように造られていたました。

古典的な手法に、ネット社会の匿名性を絡めた、
楽しめる娯楽サスペンスです。

アイドルをどこまで登場させるかにも興味がありましたが、
これも考え抜いて、シュミレーションの結果の選択でしょう。
このあたりを中心に脚本されたようにも思いました。

【いもたつLife】

日時:2009年04月15日 07:55